やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪日本橋のとんかつ吉兆でロースとんかつ定食を頂きました

連日続く猛暑。
暑さに耐える自信はそこそこあったのですが、今年はさすがにへこたれそうになっています。
そんな時こそ、がっつり食事をとることが肝要と、大阪日本橋界隈で夕食をとることにしました。

当初はラーメンを提案したのですが、嫁さんからは速攻で却下されました。
逆にとんかつをリクエストされたので、日本橋界隈で良い店を探している内に見つけたのが、このとんかつ吉兆。
大阪メトロ日本橋駅と近鉄日本橋駅がある日本橋一丁目交差点、通称日本一交差点から堺筋を南下した、高津理容美容専門学校の隣のビルの二階にあります。

https://miil.me/p/ckyh2

今回はボリューム重視で、ロースとんかつ定食の150gを頂きました。
ロースとんかつ定食は、とんかつにサラダとスパゲッティ、そしてご飯と味噌汁というシンプルなものでした。
ただ、とんかつはラードで揚げられていて、よく精肉店で揚げられて売っているとんかつを彷彿とさせ、とてもジューシーで美味しかったです。
個人的にはまた食べに行きたくなりました。

もちろん、ロースとんかつだけでなくヒレとんかつもあったので、次回はヒレがいいかなと思ったのですが、店の馴染みの客らしき人たちがほとんどハンバーグ定食を注文していて、そちらもなかなか美味しそうだったんですよね。
再訪は決めましたが、ハンバーグとヒレとんかつ、次回はどちらにしようかは直前まで悩みそうです。

とんかつ 吉兆

関連ランキング:とんかつ | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)