やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

箕面市のエアコンの件は投稿者が特定されたようですね

スポンサーリンク

以前、虚偽のツイートが拡散して箕面市長自らが火消しのツイートをした、同市中学校のエアコン利用に関する件ですが、投稿者が特定されたようです。
ただ、行為そのものが処罰の対象にならないのは個人的には不満です。
非常勤講師であっても特別地方公務員ですので、虚偽の情報で箕面市のイメージを毀損したとなれば、十分に懲戒の対象になると思うんですが。
少なくとも、一般企業ではそうでしょう。

ただ、ツイッターなどSNSで無責任な投稿をする人たちには抑止力になるかもしれないですね。
匿名で投稿すれば身元がバレないと勘違いしている人は多そうですしね。
もちろん自戒も込めてですが。

思い込みでネットに書き込みをするのではなく、真贋を確かめてから、落ち着いて投稿は行いたいものですね。