やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

早く落ち着くと良いのですが

スポンサーリンク

杜撰な経費管理の話が出ているようですし、ネット上では祭りに介在するメディアの問題が指摘されたりと、騒動が続いていましたが、結局は祭り当日まで騒動が続いた格好となってますね。

個人的には祭礼なので、地元の人々が楽しめればいいと思うのですが、祭礼も大規模化、観光化が進むとなかなか地元の人々の思う通りにはならなくなるものだなと、今回の騒動を見ていて思いました。

今後も我が国が観光立国を目指すなら、各地の祭礼でも同様の問題が出てくるのではないかと思います。
私の地元大阪でも、様々な祭礼が各地で行われているので、人ごとではないなとは思っています。