やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

このような不正広告にはまだ遭遇したことはありませんが

スポンサーリンク

このような不正広告にはまだ遭遇したことはありませんが、このはてなの対応は正しいと思いました。
ユーザーが知らないままに被害が広がる可能性がありますし。
ユーザーに事象を周知し、その後で随時に経過なり対応なりを報告するというのは、危機管理の上でも有効だと思います。

問題は、私のようなはてなブログのユーザーが挿入している広告に、不正なものが混じっていないかどうかですね。
Googleアフィリエイトなど、よく利用されている広告に不正なものが混じっているとすれば、影響は相当大きそうですし。
原因の究明が待たれますね。