やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪城を散策したり餃子を食べたり

今日の夕飯も外食にすることは決めていましたが、ただ店に直行するのも面白くないので、早めに家を出発して大阪城公園を散策しに行ってきました。
当初は森ノ宮駅前の公園入口から東側の森を散策して大阪城公園駅前まで歩く予定でしたが、天守閣を見上げていると近くに行きたくなったので本丸の中まで行ってきました。

二の丸と本丸を結ぶ桜門近くではたくさんのテントが張られていました。
多くは風鈴や陶器などが売られてましたが、その中で木製のバイクを見つけました。
売り物というよりは展示用でしょうか。
さすがに走らせることは無理でしょうが、実物大でよく出来てました。

桜門前には豊国神社があり、そして脱税で有名になったたこ焼き屋がありましたが、今はこの通り。
メディアが報じていた通りですね。
シャッターを降ろしてひっそりとしていました。
手前の舗装されているところが大阪城公園の敷地で、店があった場所が豊国神社の敷地だったそうで、私有地ということもあり、公園内の店舗の見直しの際にも市側は何も出来なかったそうです。

本丸内に行きましたが、天守閣に入るには時間が遅かったので、隣接するミライザ大阪城へ入ってみました。
元々は旧陸軍第4師団の司令部でしたが、改修されて昨年レストランや売店などが入るミライザ大阪城としてオープンしました。
中の部屋は披露宴の予約でいっぱいでした。
式場として人気があるようですね。
一角には、大阪城の歴史が一覧できる部屋も設けられていました。

散策を終え、大阪城公園駅から鶴橋駅を経由して日本橋駅へ。
千日前通沿いのやすだやという店で夕飯に餃子を頂きました。
写真の餃子は左側2人前が特製にんにく餃子で、右側1人前が海老餃子。
どちらも焼きたてで生ビールにも合い、とても美味しかったです。

サイドメニューのやみつきピリカラ麺も注文。
美味しいですが、辛さは激辛ではなくピリカラなので、激辛が好きな人には少し物足りないかなと思います。
事前に辛さを指定するといいですね。

にんにくの臭い消しにりんごジュースなどもあり用意周到なお店ですが、やはり翌日は気になります。
妻にも気に入ってもらえたので、また金曜か土曜などを狙って行ってみたいと思います。

r.gnavi.co.jp