やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

東大阪市花園ラグビー場の内部を見てきました

2015年に近鉄から東大阪市に譲渡された花園ラグビー場の改修工事が終わり、内覧会が開催されていたので見に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/Bo6P04rA9vd/

花園ラグビー場近鉄奈良線東花園駅から北に10分弱ほど歩いた所にあります。
ちょうど東大阪市のイベントも開催されていて、ラグビー場周辺は大賑わいでした。

https://www.instagram.com/p/Bo6P-BYgPwr/

ラグビー場への入場には500円必要でした。
この金額で入れるなら安い物ですね。

https://www.instagram.com/p/Bo6QQoIAgEJ/
入場口からすぐのところにラグビーミュージアムがありました。
ラグビーの歴史や花園ラグビー場建設以来の我が国のラグビーの歩みなどが展示されていて、とても興味深く見させてもらいました。

https://www.instagram.com/p/Bo6Qk-0A2kZ/

https://www.instagram.com/p/Bo6Q2DmAZ0e/

ラグビー場は椅子や芝生などが一新され、とてもきれいになっていました。
また、東側の観覧席には「HANAZONO」の文字が。背後には信貴生駒の山々も見ることが出来ました。

https://www.instagram.com/p/Bo6RCDqgJEO/

今回は内覧会ということで、普段観客が見ることが出来ないロッカールームなども特別に見ることができました。
ワールドカップが開催される会場でもあるので、ドーピング検査室もありました。

https://www.instagram.com/p/Bo6RN9Og5Hl/

来年2019年、いよいよ我が国でワールドカップが開催されます。
さすがに会場で観戦はハードルが高そうですが、せっかく近所に住んでいますので、少しでも雰囲気は楽しめたらと思っています。