やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやく大仙陵古墳に調査が入ることに

スポンサーリンク

調査といっても墳丘そのものではなく、周濠の調査にとどまるようですが、それでも大きな一歩だと思います。
天皇陵に比定されている墳墓は調査自体ができない状態が続いていましたので、こういった学術的な調査によって、我が国の史実が裏付けられることは歓迎すべきことだと思います。

また、周濠からの出土はどうなるかは分かりませんが、ボストン美術館に所蔵されている「出土品」の真贋についても明らかにできるかもしれませんしね。
長い年月の間に盗掘などはあるかもしれませんが、今回の調査をきっかけに、各地の天皇陵に比定されている墳墓の調査に繋がればと思っています。