やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

NHKと吉本芸人

スポンサーリンク

ニュースやドキュメンタリーをよく観るので、NHKを視聴することは多いですが、たまにバラエティなどを観ると吉本芸人の出演が多いと思います。
そこでお堅いイメージのNHKとのギャップが発生しているのかなと個人的には思います。

もちろんそれが悪いことだとは思いません。
芸能も立派な我が国の文化ですし、そこに芸人さんが関わることは当然だと思います。
また、お堅い内容を平易にするために芸人さんが話をすることも理にかなっているとも思います。

まあ、NHKが何を目指しているかでしょうね。
目指すものの過程で芸能が必要であれば活用すれば良いだけですし、行き過ぎてNHKらしさが失われるのであれば抑制すれば良いだけだと思います。
個人的には今のところはそこまでひどい状況ではないと思いますね。