やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

念願の「的矢かき」を堪能してきました

https://miil.me/p/d2kuv

この土日に三重県志摩へ旅行に行ってきました。
目当ては的矢湾で獲れる的矢牡蠣を食べること。
と言うわけで今回は、料理旅館「いかだ荘山上」で牡蠣を堪能してきました。

https://miil.me/p/d2kv8

https://miil.me/p/d2kvb

https://miil.me/p/d2kvj

お品書きを見て驚いたのが、料理名に並ぶ「牡蠣」の文字の量。
生牡蠣や焼き牡蠣はもちろん、牡蠣の土手鍋などもあり、まさに牡蠣づくしでした。

https://miil.me/p/d2kvf

牡蠣寿司も出されました。
あっさりとしていてとても美味しかったです。

https://miil.me/p/d2kvp

もちろん牡蠣フライも出てきました。
レモン汁をかけて食べます。
牡蠣フライにはタルタルソースが定番ですが、的矢牡蠣のフライはレモン汁をかけて食べるのが一番だと思いました。

https://miil.me/p/d2kvy

締めの牡蠣ごはんと牡蠣の味噌汁。
最後まで牡蠣づくしで、期待以上の牡蠣のフルコースでした。

最寄り駅の近鉄の駅からはかなりの距離がありますが、志摩磯部駅までの送迎はありますし、電車での旅でも十分に行ける宿です。
さすがに今季に再びというわけにはいきませんが、夫婦共に牡蠣好きなので、また牡蠣のフルコースを堪能したいと思います。

いかだ荘 山上

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 志摩市その他