やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018年2度目の志摩紀行

今年のゴールデンウィークに日帰りで志摩を旅しましたが、真牡蠣を堪能するがてら、この土日に再び志摩を観光してきました。

https://www.instagram.com/p/BqUx59UAGm5/

まずは前回行けなかった鳥羽水族館で、様々な魚や動物を見物。
大阪の海遊館にもいるカピバラを間近に見ることができました。
想像以上に大きかったです。

https://www.instagram.com/p/BqUyI9Fg2GC/

セイウチも間近で見ることができました。
体重が1トン近くあり、とても大きかったです。

https://www.instagram.com/p/BqUyPb6gozg/

鳥羽水族館と言えばジュゴン
小学校の修学旅行以来久しぶりに見ました。
つぶらな目が可愛かったです。

https://www.instagram.com/p/BqVfzCMAD4k/

鳥羽水族館の次はミキモト真珠島へ。
ここへ行くのは小学校の修学旅行以来でした。
建物はリニューアルなどされていましたが、この御木本幸吉翁の銅像は昔と変わらず鎮座していました。

https://www.instagram.com/p/BqVgE3AgjBk/

ミキモト真珠島では海女さんの実演を見物。
養殖技術の発達で、今はこのような風景はほとんど見られないようです。

https://www.instagram.com/p/BqVgYxfgwJR/

土曜の夜に的矢湾近くの牡蠣のフルコースに定評のある料理旅館に投宿。
早朝に眼前の的矢湾を撮ってみました。
対岸の左手に見えるのが、あの渡鹿野島です。
なぜ「あの渡鹿野島」と書いたかについては、ぐぐってみれば分かるかと思います。

https://www.instagram.com/p/BqVgrL_AThr/

ゴールデンウィーク以来、久しぶりに志摩スペイン村にも行ってきました。入口近くに大きなクリスマスツリーがありました。

https://www.instagram.com/p/BqVhBhrAsN4/

翌日曜日には、ゴールデンウィークにも訪れた志摩スペイン村へ再び行ってきました。
前回見れなかったフラメンコショーやパレードも鑑賞。
天気も良く、楽しい時間でした。

https://www.instagram.com/p/BqVhPKHA0XR/

ゴールデンウィークの時と同様、まわりゃんせを使い思う存分観光を楽しみました。
唯一の心残りが、まだ観光特急しまかぜに乗れていないことです。
なかなか予約が取れないんですよね。
今回は、賢島駅で大阪難波行きと京都行きのしまかぜがそろい踏みだったところの撮影で我慢しましたが、次回こそは是非乗りたいなあと思いました。