やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018年雑感

スポンサーリンク

今年は三連休が二度あったおかげで、思ったほど年末は追い込まれずに済みました。
年賀状を出すのが遅れたのはいつものことですが。
ただ来年からは12月の三連休がなくなるのが痛いですね。
今まで以上に年末が慌しくなりそうです。

https://www.instagram.com/p/BsDHgHDghHd/

大掃除がひと段落したところで、買い出しがてら阿倍野で夕食にしました。
今年最後の夕食は恒例の江戸川の篭盛膳。
少し張り込んで鰻丼も付けてもらいました。
鰻丼はもちろん、刺身、天ぷら、茶碗蒸しなど、いずれも美味しかったです。

r.gnavi.co.jp

今年の日記更新はぐだぐだになってしまいました

今年の日記更新は、残念ながらぐだぐだになりました。
日記に書きたいことは色々と思いつくのですが、今年は今まで以上に仕事から帰って寝転がることが多くなり、休みにまとめて更新することが多くなってしまいました。
心の余裕がなくなっているのかなと思います。
まあ、時間は作るものなので、もう少し心に余裕を持って動かないといけないかなと思っています。

大阪の今後が面白くなってきました

国外では、アメリカがトランプ大統領に振り回されて面白いことになっています。面白いという言葉を使うのは不謹慎なのかもしれませんが。
ただ、年末近くに株価急落が起こったことで、一気に不安定要素が増えたかなという気はします。中国との通商などを巡る対立もありますし、アメリカ経済が不安定になれば、トランプ政権も今まで通りに我を通すことは難しくなるのではないかとは思いますね。
国内は、自民党一強が続く国政にはあまり興味はありませんが、一つだけ良かったと思うことがありました。
地元大阪の万博開催が決定したことですね。
万博開催は、単にイベントによる集客効果にとどまらず、関連する交通網の整備が進む上に、開催後のレガシー次第では大阪に新たな産業の拠点が生まれる可能性があると思っています。
何よりもIR施設誘致への影響が大きいでしょう。
IR施設イコールカジノと考える人は多いですが、IR施設の肝はMICEと呼ばれる国際会議場などのイベント施設です。これらが出来れば、今まで以上に大阪でのインバウンド需要は増加するだろうと思います。
重要なのは、来年開催されるG20を成功に導けるかどうかですね。G20ほどの大規模な国際会議の開催に成功すれば、そのような会議が行える都市として、大阪の格も上がりますし、今後を占う試金石になると思います。

そろそろダイエットが必要でしょうか

個人的には、給料が増えたり目指していた試験にも通ったりと順調でしたが、今まで以上に体重が増えて丸くなってしまいました。
まあ、いろいろとラーメン巡りもしましたし、当然の結果ですね。
来年はさすがにダイエットを真剣に考える必要があるかなと思っています。

色々と書きましたが、とにかく健康を維持して周囲の人々に心配だけはかけないようにしたいと思っています。
おそらくは気の持ちようだと思いますので、来年は心を落ち着けて頑張りたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を。