やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この土日は天王寺周辺をウロウロと

この土日は年末年始にあちこち出かけた分、ゆっくりしようと思ったのですが、クリアランスセールがどうとか言う妻の話があり、結局、まず土曜日は天王寺あべのハルカス近鉄本店へ。
バッグと仕事用のコートを買ってきました。
バッグはACEの2WAYショルダーにしました。
そこそこ色々と入れられそうなので、プライベートで活躍するかなと思っています。

https://www.instagram.com/p/BsSWentAok_/

4階で「くまのプーさん おひさまマーケット」が開催されていたので覗いてきました。
最近、自分がプーさんに似てきたと言われるようになったので、少し親近感が………。
上の写真のような撮影スポットが色々とあったので、多くの人がスマートフォンで撮影していました。

https://www.instagram.com/p/BsSW0LiAHL6/

今日は大阪市立美術館ルーヴル美術館展を見に行ってきました。
美術館前には大きな看板が。
看板右側の肖像は、美貌で知られたエカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像で、エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ・ル・ブランという女性画家が描いたものだそうです。
今でも通用する美しさだと思います。

https://www.instagram.com/p/BsSXL3ugu9N/

さすがに内部の撮影はできませんでしたが、歴代のローマ皇帝の彫像やフランス王の肖像、もちろん、ナポレオンなどの近代フランスの人物像があってとても楽しめました。
6年ほど前に新婚旅行でルーヴル美術館に行って、主だった展示物は観ていたのですが、今回展示されていたのはその時に観ていなかったものばかりで、改めてルーヴルの美術品の多さを肌で感じました。
おそらくはもう現地へ観に行く機会は持てないとは思いますが、また新たな展示品が我が国にやって来る時には是非観に行きたいなと思います。