やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

成田山大阪別院の節分祭を見に行ってきました

今日は節分。
しかも休日だったので、節分祭を見に行くことにしました。

https://www.instagram.com/p/BtacFuQAPLm/

今回は成田山大阪別院の節分祭を見に行ってきました。
名前からも分かるように、あの成田山新勝寺の別院ですが、その歴史は比較的新しく、1934年に京阪電気鉄道から旧香里遊園地跡地の一部を寄進されて建立されました。
もともとこの地域は、大阪からは表鬼門、京都からは裏鬼門にあたるため開発が遅れており、寺院を勧請することで周辺の住宅開発を進めようとする京阪側の思惑もあったようです。

https://www.instagram.com/p/BtacblzgHuI/

節分祭の豆まきは何回かありましたが、今回は午後1時からの豆まきを見物してきました。
ちょうど、あの豪栄道関が豆まきをしていました。
まかれる豆をキャッチしようと思っていましたが、既に人がいっぱいだったので残念ながらできませんでした。

https://www.instagram.com/p/BtackNGAxjx/

豆まきの後に節分祭の時に使われている大福枡を撮影。 千升もあるそうです。
豪栄道関などは、この大福枡から直接豆を掴んでまいていました。

https://www.instagram.com/p/BtaczLIgHrr/

豆まきの際は人がいっぱいで近寄れませんでしたが、別のところに福豆の授与所があり、そこで福豆を受け取ってきました。
普段、節分は平日が多く、仕事で節分祭を見ることができなかったので、今年見ることができて良かったです。

https://www.instagram.com/p/BtadFHWA5Z8/

成田山からは天満橋経由で谷町九丁目へ。
近くの高津神社に立ち寄って、ふるまいぜんざいを頂きました。
外は結構寒かったので、温かいぜんざいはとてもありがたかったです。