やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

再び道明寺天満宮の梅を鑑賞してきました

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BuRD1B-A9-S/

大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。
ちょうど見頃になりつつあることもあり、天満宮前の道路は駐車場へ向かう車で数珠つなぎでした。

https://www.instagram.com/p/BuREPbQgQXh/

https://www.instagram.com/p/BuREeMGACl3/

前回は見に行くのが遅く、かなりの梅が散っていましたが、今年は早めに行ったのでちょうど見頃でした。
白梅や紅梅などがたくさん咲いている上に暖かかったので、ゆっくりと梅をめでることができました。

https://www.instagram.com/p/BuREm6jAjjy/

梅園には野点席も。
梅を見ながらお茶とお菓子も楽しめました。

https://www.instagram.com/p/BuRE-HDAm9K/

道明寺天満宮の本殿の横に飾られている絵馬。
親イノシシについて行く二匹のウリ坊がかわいいですね。

https://www.instagram.com/p/BuRFpacA3mf/

今回も電車を乗り継いで行ってきました。
天満宮の最寄駅である近鉄道明寺駅には、道明寺合戦記念碑が建立されています。
この道明寺は大坂夏の陣の前哨戦である合戦の舞台だったところで、かの後藤又兵衛が戦死しています。
右側の石碑は地名の由来となった道明寺の山主が、左側の事績の漢文は天満宮宮司がそれぞれ揮毫しています。

今回は良いタイミングで梅を見ることができて良かったです。
大阪城公園の梅園はまだまだこれからなので、次の休み辺りに行ってみようと思います。