やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

有馬の陶泉御所坊でつるべ蕎麦会席を頂きました

スポンサーリンク

先月、有馬温泉に一人で行ってきたのですが、妻から再三要望があったので、日帰りですが今度は夫婦で有馬温泉へ湯治に行ってきました。
せっかくなので、温泉とともに食事も楽しむことに。

https://www.instagram.com/p/BuxkOv4gN8f/

JR大阪駅からバスで有馬温泉へ。
今回は7年前にもお邪魔した陶泉御所坊に行ってきました。
半混浴の金泉で有名なところです。

https://miil.me/p/dihkr

まずは金泉と銀泉を堪能した後、食事処の餐房閑で昼食に。
今回は「つるべ蕎麦会席」を頂きました。
まずは付き出しの揚げそばから。

https://miil.me/p/dihl4

続いて前菜。
プチトマトは中をくり抜いてチーズを詰めていて、なかなか美味しかったです。

https://miil.me/p/dihl9

https://miil.me/p/dihlw

箸休めの一品は、湯葉が入っていて美味しかったです。
お造りも海から離れているのに、新鮮な感じで美味しかったです。

https://miil.me/p/dihm9

炊合せにも湯葉が。
もともと宿坊だっただけあって、精進料理に近い感じですね。

https://miil.me/p/dihml

https://miil.me/p/dihmw

天ぷらは揚げたてをモンゴル塩と天つゆで頂きました。 最後にメインとして十割蕎麦が出てきました。
見た目は細かったですが、歯ごたえがあってとても美味しかったです。

思ったよりも品数とボリュームのある昼食で、お腹がいっぱいになりました。
温泉も堪能できましたし、バスや電車ですぐに行けるので、今後も定期的に行ってみたいと思います。

陶泉 御所坊


関連ランキング:旅館 | 有馬温泉駅