やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

有馬温泉の泉源巡りをしてきました

https://www.instagram.com/p/BuxmpOnAfyP/

有馬温泉には何度も行ってますが、意外に温泉街や泉源を見たことがなかったので、今回、帰りのバスが出るまで温泉街をさんさくしてみました。
まずは有馬川に下りてみました。いい天気で良かったです。

https://www.instagram.com/p/BuxmX-0gl3E/

温泉と昼食でお世話になった陶泉御所坊の前で猿回しが行われていました。
まだまだ新米のお猿さんらしかったのですが、なかなか上手でした。

https://www.instagram.com/p/BuxmiO6Ahsp/

温泉街を散策しているうちに他のホテルの入り口へ。
ここのCMソングは、生粋の関西人なら誰もが口ずさむことができますね。

https://www.instagram.com/p/BuyU7kvAxJm/

そして、いよいよ泉源巡りへ。
まずは一番高台にある炭酸泉源に行ってきました。
こちらは冷泉でしたが飲むことができる場所もあるため、結構観光客が集まっていました。

https://www.instagram.com/p/BuyVNT6gtHA/

他に4つの泉源を巡ってきました。
いずれも勢いよく湯気が出ていて、熱さを感じました。
写真の泉源は極楽泉源で、太閤豊臣秀吉公にまつわる逸話がある泉源です。

https://www.instagram.com/p/BuyVXidgipD/

温泉地なので、「温泉むすめ」のポスターもあちこちで見かけました。
こちらは、サイン入りの温泉むすめのポスター。
有馬温泉の観光案内所に張り出していました。

https://www.instagram.com/p/BuyWCPzAACi/

有馬温泉の温泉むすめの1人、有馬楓花。
スカイマークのCAバージョンです。
一昨年にスカイマークの神戸=仙台路線が再就航した際に、温泉むすめとのコラボで作成されたようです。

バスまでの時間に限りがあり、全ての泉源を回れませんでしたが、久々に温泉街の雰囲気を楽しめました。
残りは再び湯治をする時まで取っておこうと思います。