やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

新大阪まで延伸したJRおおさか東線に乗ってきました

スポンサーリンク

今日からJRおおさか東線が新大阪まで延伸したので乗ってきました。

https://www.instagram.com/p/BvETincAqsM/

JR河内永和駅から乗車しました。
もちろん行き先は新大阪まで表示されていました。

https://www.instagram.com/p/BvETwsDgD3Z/

新大阪行き普通電車に乗車。
奈良からの快速にも乗ってみたいですが、1日に4本しかないのが難点ですね。
まあ、今はどの程度の需要があるかを様子見しているのだろうと思いますが。

https://www.instagram.com/p/BvEUJKRgOnF/

およそ30分弱で新大阪に到着。
梅田貨物線からやってくる特急も入線するので、隣の駅名表示は「西九条」になってました。
3年後には「北梅田」に表示を変えるのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/BvEUObAAlHm/

ちょうど特急はるかが入線してきました。
1番線が大阪方面からやってくるはるかやくろしおといった特急が発着し、2番線におおさか東線新大阪駅止まりのくろしおが発着するようになっています。

https://www.instagram.com/p/BvEU7q5ANGU/

JR新大阪駅1・2番線の線路は梅田貨物線に繋がっています。
その先のグランフロント大阪の西側では、現在新駅の建設が進められていて、3年後に開業予定です。
開業後はおおさか東線の電車も新駅まで乗り入れるそうです。

思ったよりも早く新大阪に行けたので拍子抜けするほどでした。
これなら鶴橋と大阪で乗り換えることなく新幹線に乗れるので、ずいぶん楽になると思います。
後は、城北公園など今まで行きづらかった場所にも行けるようになるのがいいですね。
また機会がある時に途中下車でもしてみようと思います。