やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

エンジョイエコカードで大阪市内を散策してきました

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/Bv9HHp-gT3c/

桜が満開なので、気分転換に大阪メトロのエンジョイエコカードを利用して大阪市内を散策してきました。
この時期、桜の写真はたくさんアップされると思うので、桜ではなく桃の写真をアップしてみました。
大阪城公園の桃園の桃です。
桃が不思議なのは、このように同じ木で色の違う花が咲くところですね。

https://www.instagram.com/p/Bv9HeNMgAh8/

大阪城公園の桜並木をロードトレインが走っていました。
外国人観光客向けにこのようなものも公園内に登場しています。
行く度に大阪城公園が変わっていて、外国人も含め観光客がすごく多くなっています。

https://www.instagram.com/p/Bv9H2zTAbpR/

花見の季節には、大阪城公園内でも有料でバーベキューをすることが場所によっては可能です。
料金を払ってバーベキューのセットを借りる形式です。
肉や飲物の持ち込み可ですが、オプションでそれらも事前に用意するサービスもあります。

https://www.instagram.com/p/Bv9IGF5gwcd/

大阪城公園の最寄り駅の森ノ宮から今里へ行ってみました。
目的は「いまざとライナー」です。

https://www.instagram.com/p/Bv9Ie3EA2S0/

今里駅前から長居駅前まで、いまざとライナーに乗ってみました。
ほぼ今里筋線の延伸が予定されていた部分を走りました。
大池橋など、普段なかなか行かない所を見ることができたので新鮮な感じでしたね。

https://www.instagram.com/p/Bv9Ix1YgEau/

長居から今度は御堂筋線で梅田へ。
閉鎖が近づいている泉の広場へ再び行ってみました。
そこにはセーブポイントと化した泉の広場がありました。
これまでの泉の広場の歴史も掲示されていて、色々と感慨深かったです。
泉の広場とそこを上がったところにあった萩家整形、どちらも無くなってしまいました。
なじみの大阪の風景がなくなるのは少し寂しいですね。

桜見物がてら、大阪市内をウロウロしてきました。
歴史の彼方に消えようとする風景もありますが、新たに生まれた風景も見ることができて興味深かったです。
大げさですが、大阪のダイナミズムを感じた一日でした。