やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

渋い人選だとは思いました

スポンサーリンク

およそ20年ごとに我が国の紙幣は「フルモデルチェンジ」をしているので、時期的には妥当ですね。
漢数字ではなくアラビア数字をメインにしたのは、急増する外国人観光客にも分かりやすくするためなのだろうと思います。
奇抜なデザインだとは思いましたが、20年前の時と同様にじきに慣れていくと思います。

肖像については、渋沢栄一と津田梅子、北里柴三郎、いずれも渋い人選だと思いました。
今は一万円、二万円を一諭吉、二諭吉などということがあったりしますが、いずれは一栄一、二栄一などという時がくるのかなと思ったりしました。

何にせよ、現物がどんなものになるかが見ものですね。