やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

春の京都を何ヶ所か散策してきました

スポンサーリンク

先月に続いてまた京都に行ってきました。
今回は好天に恵まれ、気分良く散策ができました。

サントリー京都ブルワリー

https://www.instagram.com/p/BwMhKB4AJuV/

まずは長岡京市にあるサントリー京都ブルワリーの見学に行ってきました。
山崎の醸造所はよく見学に行きましたが、今回はビール工場の見学ということで、プレミアムモルツを楽しみに行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BwMiLybgyn_/

工場見学後にお待ちかねの試飲へ。
プレミアムモルツ以外に、「香るエール」と「MASTER'S DREAM」も試飲が出来ました。
いずれもサントリーが「神泡」と呼ぶきめ細やかな泡が出ていてとても美味しかったです。
時間に限りがあり、思ったほど飲めませんでしたが、結構酔っ払いました。


京都迎賓館

https://www.instagram.com/p/BwMjXJng0oG/

ビール工場見学の後は、一般公開されている京都迎賓館に行ってきました。
国賓などを接受する施設なので、入館前の手荷物チェックが飛行機の搭乗並みに厳重でした。

https://www.instagram.com/p/BwMkbbugJeT/

晩餐会などが開かれる部屋が多く公開されていました。
この部屋は藤の間と呼ばれています。
正面の壁面には「麗花」と呼ばれる綴れ織が飾られており、部屋の名前の由来となった藤をはじめとする様々な草木があしらわれています。

https://www.instagram.com/p/BwMlaOgAkJ8/

廊橋から迎賓館の中心にある庭園を撮影。
たくさんの錦鯉が泳いでいました。
庭園は平成の時代に造られただけあって、伝統と新しさが同居している印象を受けました。


下鴨神社賀茂御祖神社

https://www.instagram.com/p/BwMt9SRgLkc/

京都迎賓館がある京都御苑から徒歩で出町柳までを散策。
日没も近かったのですが、まだ陽が明るかったので駆け足で下鴨神社賀茂御祖神社)にも行ってきました。
一の鳥居から本殿までは結構歩きました。
表参道は400メートルほどあるそうで、葵祭に先立って催される流鏑馬神事の舞台にもなります。

https://www.instagram.com/p/BwMuYDngwO6/

下鴨神社の楼門。
下鴨神社でも式年遷宮が行われるそうですが、国宝や重要文化財に指定されている建物は建て替えができないため、伊勢神宮と異なり傷んだところを直すのがメインになっているそうです。
今月23日に譲位安泰祈願祭が行われるそうです。
平成の時代もあとわずかですね。


おまけ

桜を撮り忘れたのに気づいて、夕方ですが慌てて賀茂川沿いの桜を撮影。
盛りを過ぎていましたが、それでも花見客は多かったです。

https://www.instagram.com/p/BwMviSwgm8i/

帰りは京阪の快速特急出町柳から京橋へ。
京橋駅で例の名物のフランクフルトを頂きました。
何もつけずに普通に食べられるので、京阪を利用する際にはつい買ってしまいます。