やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

過去の過ちを蒸し返す人は多いですしね

スポンサーリンク

人は基本的に弱いので、過ちを犯して結果として法の裁きを受ける人は往々にしています。
問題は、そのような人がどうやって更生し社会復帰していけるかというところだと思います。
ただ、そんな過去の過ちをいつまでも蒸し返そうとする人間は多いですし、今のようにネットが普及している時代では、いつまでも過去の過ちが可視化されていることもあります。
それらが却って、過ちを犯した人の更生を妨げるのではないかと危惧しますし、石野卓球さんもそこが言いたかったのかなと個人的には思います。

強盗殺人などを犯した凶悪犯は別ですが。
もっと我が国の社会は、過去の過ちに寛容になってもいいのではないかと思います。
もちろん、当の本人が前非を悔いて更生しようとする意思があればですが。
犯罪はいけないと声をあげることは大事ですが、そこから立ち直ろうとする人を妨げるようなことを社会全体でやってしまうのは、少々了見が狭いと思いますし、格好も悪いと思いますね。