やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

平成プレイバック展を観に行ってきました

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/Bwein5VgG-Z/

あべのハルカス近鉄本店で、平成プレイバック展と題して、平成年間の読売新聞の号外が数多く展示されていたので観に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/Bwei1cRAiK6/

平成はここから始まりました。
元号の号外。
最初は違和感がありましたが、直に慣れましたね。

https://www.instagram.com/p/BwejPCOgAOV/

数々の号外がありましたが、ここは地元大阪に縁があるものを。
まずは平成6年の関西国際空港開港の号外。
開港当初は冗談抜きで閑古鳥が鳴いていたのですが、近年のインバウンド需要の急増で今ではとても賑わっています。
貿易額も平成29年から神戸港を輸出入ともに抜いていて、関西の一大物流拠点としても存在感を高めています。

https://www.instagram.com/p/Bweji-PAhvK/

そして、忘れてはならない平成7年に発生した阪神・淡路大震災の号外。
当時はインターネットも携帯も一般的ではなかったので、身内の安否を確認するのが一苦労でした。
今ではスマートフォンなどで連絡を取るのが容易になっているので、まさに隔世の感があります。

https://www.instagram.com/p/BwekaiNgY6p/

そして、時代は令和へ。
次の時代も様々な出来事や事件は起こるとは思いますが、平成の時代のように戦争に巻き込まれない平和な時代が続けばいいとは思います。