やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

遅きに失したの一言ですね

スポンサーリンク

遅きに失したの一言ですね。
統一地方選挙などを控えていたので、政局という観点から辞任を先延ばしにしたという印象しかありませんでしたが、結果として大阪府下における維新の躍進を許してしまう結果となりました。
政策で堂々と維新と渡り合うのではなく、政局で判断したからこそ、支持者も離れていったのではないかと思います。

ただ、辞職を受けて、堺市議会での議員総会の開催が自民、公明、ソレイユ(旧民主)の反対で流れたそうで。
原因を明らかにするチャンスだと思ったんですけどね。
ここに至ってもまだ政局重視なのかなと思いました。
この市民感覚との乖離を議員側も意識しなければ、これからも維新側を利するだけだと思いますね。