やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

極端に走るとかえって環境への影響が心配されるかと

スポンサーリンク

海中に増えるプラスチックごみなど、プラスチックの環境への悪影響はよく分かるのですが、だからと言って大手の小売チェーンや飲食チェーンが紙への代替を一気に進めた場合の環境への影響も気になります。
確かに紙はプラスチックに比べて廃棄処理やリサイクルはしやすいとは思いますが、紙の製造が増えれば森林への影響が心配されますしね。
廃棄プラスチックに対する世論を背景にした各国の施策はあるにせよ、あまり極端に走ると総合的にはかえって環境への悪影響が出ないとも限らないと思います。

上記のような取り組みを積極的に進めるのが我が国らしいと思います。
技術革新で環境問題に対応して商機を見出してきた我が国の企業も多いですしね。
一気に代替品へ舵を切るのではなく、同時並行で徐々に進める方が良いのではと思うんですけどね。