やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

独占的なシェアを誇るAdobeだからこそ出来ることですね

スポンサーリンク

タイトルはもちろん皮肉です。

企業同士の争いの尻拭いをAdobeがユーザーに押し付けているという印象しか持てないですね。
もともとAdobeのアプリは割高な上に、仕事を行う上で必要不可欠なユーザーも多いでしょうから、あおりを食う人は多いでしょう。

このような話が出るたびに、同じ分野で複数の企業が切磋琢磨することは大切だと思います。
以前、AppleiPhoneなどにFlashをサポートしないようにしたことを思い出しました。
企業が利益を上げるためにエンクローズすることは戦略の一つではありますが、ユーザーはもちろん利害関係のある企業と協調することも戦略としては大切なのではないかと思いますけどね。
その辺りがAdobeのビジネスには欠けているのではないかと個人的には思いますけどね。