やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自ら身を守らないといけない時代になったのだろうと

スポンサーリンク

酷い事件です。
最も酷いのは、無差別殺傷を行った当の本人が自分で死を選んだために、犯罪行為やその原因を追及する手段が永遠に失われてしまったことです。
亡くなった方はもちろんそのご遺族も、本当に無念であろうと思います。
死を選んだとしても、犯人の無責任さには怒りを覚えます。

ただ、この事件を一個人の特殊な犯行と考えるべきではないと思います。
このような無差別殺傷もそうですが、他にも無差別テロが発生する可能性もあるわけですし、その防護手段を個々人で学ぶ必要はあるのかなとは思います。
もっとも、100%防ぐことは不可能ですけどね。
ただ、やらないよりははるかにマシだとは思います。