やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

雨上がり後に長居植物園まで行ってきました

スポンサーリンク

今日は昼前まで雨が降っていたのですが、昼からは晴れてきたので、雨上がり後の花々が見たくなり長居植物園まで行ってきました。
近鉄奈良線で鶴橋まで行った後は、大阪環状線阪和線を乗り継いで長居駅まで。
鶴橋駅からは20分180円で最寄駅まで行けるので、個人的にはよく行くスポットですね。

To Instagram

バラはさすがに終わりを迎えていましたが、東側の竹林には多くのダリアの花が咲いていました。

To Instagram

梅雨入りも間近なので、紫陽花も見頃になっていました。
今月一杯は楽しめると思います。
その下の小川では、鴨が一心不乱に水を飲んでいました。

To Instagram

池辺のハナショウブも綺麗に咲いていました。
城北公園の菖蒲園ほどではありませんが、それでも多くのハナショウブが楽しめました。

To Instagram

帰りに植物園の出入口で珍しい植物を見つけました。
スモークツリーと言うそうです。
ハグマノキ、ケムリノキとも呼ばれているようです。

To Instagram

植物園からの帰りに、いつものぎょうざの満洲で夕食に。
今月はサービス価格らしいので生ビールを注文。
定番の餃子と共に美味しく頂きました。

r.gnavi.co.jp