やね日記

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・2日目

スポンサーリンク

秋田から五能線の旅・前編へ

2日目は長距離移動から一転して、比較的短距離の移動に留めました。
目的は温泉での骨休め。
五能線の途中にある不老ふ死温泉で温泉につかることにしました。

2日目の行程

今回は、秋田駅から奥羽本線五能線経由でウェスパ椿山駅まで。
五能線を走る快速「リゾートしらかみ」を2日間かけて利用することにしました。

2日目の記録

To Instagram

秋田駅から出発する前に時間があったので、久保田城跡に行った後に赤れんが郷土館へ。
建物は、秋田銀行の旧本店が市に寄贈されたものだそうです。

郷土館内はまんま金融機関のつくりでした。
ただ、本店というよりは支店のような感じでした。

To Instagram

郷土館から秋田駅に向かい、いよいわリゾートしらかみに乗車。
奥羽本線東能代駅まで行って五能線に入るルートです。

今回のリゾートしらかみは「青池」編成だったので、残念ながらビュッフェはありませんでした。
ただ、個室を押さえることはできました。
座席を動かすことでお座敷のようにすることが可能でした。

To Instagram

東能代駅から五能線に入る時に、列車の進行方向が逆になりました。
岐阜駅で同様のことがえるワイドビューひだみたいですね。
昨日の秋田新幹線大曲駅で同様のことがありましたので、結構ポピュラーな手法なのかなと思いました。

To Instagram

大雨の直後であいにく曇りでしたが、五能線で楽しみにしていた日本海の絶景は堪能できました。
明日は好天が期待できるので、明日の五能線の後半部を楽しみにしています。

今日は五能線の中ほどにあるウェスパ椿山駅で下車。
早速不老ふ死温泉に向かいました。

To Instagram

本来は不老ふ死温泉で一泊する予定でしたが、予約でいっぱいだったので、今回はやむを得ず日帰り入浴で。
大雨の後で波が高くなっていて、海べりの露天風呂への入湯が中止になったのは残念でしたが、内湯には入れたので満足です。
有馬温泉の金泉のような感じの温泉でした。

To Instagram

結局、駅前のウェスパ椿山でコテージを借りて宿泊することに。
コテージに荷物を置いて、モノレールに乗って高台にある展望台へ。
展望台の北側には、深浦町の風量発電設備が9基も並んでいました。

To Instagram

このウェスパ椿山の展望台は、結構色々な風景が見れるので、一度は上ってみることをお勧めします。
南側には世界遺産白神山地が見えました。
残念ながら雲がかかっていましたが。
夕方に晴天になったおかげで、展望台から日本海をばっちり見ることができました。
この調子で明日も楽しめたらと思います。