やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・3日目

スポンサーリンク

五能線の旅・後編と青函トンネル初通過

3日目は再びリゾートしらかみに乗車し、津軽の海辺の風景と津軽三味線を堪能しました。
その後、北海道新幹線に乗車し、青函トンネルを初めて通過。
函館に初上陸しました。

3日目の行程

ルートは、ウェスパ椿山駅から五能線川部駅方面に向かい、川部駅から一旦、奥羽本線弘前駅へ。その後反転し新青森駅へ向かいました。
てっきり川部駅から直接青森に向かうと思っていたので意外でした。
弘前駅を経由するのは、弘前駅終点の編成があることや、弘前青森県随一の観光地であることが影響しているのかもしれませんね。


3日目の記録

To Instagram

昨日泊まったウェスパ椿山のコテージは意外にしっかりした造りでした。
ろ過されてはいますが、不老ふ死温泉と同じ源泉から温泉も引かれていて、コテージでも天然温泉が楽しめます。
ただ、少し歩くと海辺を見ながら入浴できる温泉があるので、そちらの方がお勧めですね。

To Instagram

ウェスパ椿山駅から再びリゾートしらかみに乗車しました。
今度は「橅」編成で、こちらはビュッフェもついていて、車内で弁当も購入できました。
嬉しかったのは、前回の「青池」編成と異なり、無線LANの利用が可能だったことでした。

To Instagram

To Instagram

千畳敷などの津軽日本海沿岸や「津軽富士」岩木山の勇姿を眺めながら一路新青森駅へ。
やはり海を見ながらの鉄道の旅は格別ですね。

To Instagram

鯵ヶ沢駅から五所川原駅まで車内で津軽三味線の生演奏がありました。
生演奏は初めて聴いたので、とても興味深かったです。

To Instagram

新青森駅から北海道新幹線に乗り換えて、初めて青函トンネルを通って北の大地へ。
さすがにトンネル通過には時間がかかりましたが、その間に昼食をとったりしたので、あまり退屈はしませんでした。

To Instagram

新函館北斗駅に到着後、はこだてライナーに乗り換えて函館へ。

To Instagram

函館駅に到着。
前回の北海道の旅では千歳から登別までしか行けなかったので、念願の函館初上陸です。
あの箱館戦争の舞台だったことや、今年が戊辰戦争終結後150年目の節目の年でもあり、周辺では箱館戦争に関連した展示が数多くありました。

To Instagram

少し歩いて、函館市電に乗って湯の川温泉へ。
2日目に続いて、3日目も温泉を堪能です。