やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・5日目(最終日)

スポンサーリンク

ゆっくりと「夢の国」で遊んできました

5日目は大阪に帰るだけなので、夕方ぎりぎりまで「夢の国」で遊んできました。
昨日の夜と今日とみっちり遊んできましたが、次回旅するときは東京観光とセットでゆっくりと遊びたいですね。

5日目の行程

帰阪するだけなので、経路も京葉線東海道新幹線ということで、特筆すべき点はありません。
新幹線はもちろんグリーン車でゆったりできたのですが、東海道新幹線は行きも帰りも「Shinkansen Free Wi-Fi」がなかったので、無線LANは使い辛かったです。
のぞみ優先だとは思いますが、早く全編成で整備されるといいと思います。


5日目の記録

To Instagram

昨晩に続いて、今日も再び夢の国で遊んできました。

To Instagram

昨晩に混雑しそうなアトラクションへ先に行ったので、今日はあまり並ばずに行けるアトラクションを中心に遊んできました。
行列が長い人気どころを避ければ、結構色々と遊べるものですね。

To Instagram

もうすぐ7月なので、七夕にちなんだパレードが行われていました。

To Instagram

もちろん、ドリーミング・アップ!も開催されていました。
平日ですが、人混みが本当に凄かったです。
もう一度エレクトリカルパレードを見たかったのですが、帰阪が難しくなるので、次回の楽しみに取っておくことにしました。

To Instagram

存分に「夢の国」を堪能した後に、とうとう帰阪するために東京駅へ。
乗車のためにホームに上がってみると、隣のホームにあの「ドクターイエロー」が停車していました。
初めて実物を見ることができて、本当にラッキーでした。
もちろん、先頭部分には多くの人だかりができていました。

To Instagram

いよいよ帰阪の途へ。
5日間、思ったよりハードでしたが、色々と楽しめる旅でとても楽しかったです。

旅を終えて

今回乗車した新幹線・在来線特急・快速は以下の通りです。

リゾートしらかみはこだてライナー以外は全てグリーン車で、特急料金などだけでも1人8万円ほど、運賃も入れると1人10万円以上が通常では必要になる旅でした。
それがフルムーンパスだと2人で8万円ほどなので、いつもながらかなりお得だと思います。
購入できる月と利用できる月が決まっているので、その月に休暇を合わせるのが大変ですが、合わせることができればコストパフォーマンスの高い鉄道の旅ができるので嬉しさも倍増です。
毎年というわけにはいかないですが、何年かに1度はフルムーンパスを使った旅をしたいですね。