やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

中間の自治体を軽視するからこのような体たらくになるのでしょう

スポンサーリンク

この記事を読んでいると、確かにスケジュールありきで動いているJR東海の姿勢には、問題はありますね。
駅を設置しなくても、線路を通す以上は真摯な姿勢で対応しないと、問題は更にこじれるのではないかと思いますね。
単に過去からの因縁では片付けられないものを感じます。

長崎新幹線における佐賀県とのバトルもそうですが、どうもJR各社は、結論ありきで中間の自治体の要望を無視して強引にことを進めているような印象を覚えます。
最近は特に、新幹線の開通とともに並走する在来線の本数が減らされることも往々にしてありますし、あまりにも中間の自治体への不利益が大きくなれば、今後、整備新幹線の進捗そのものが停滞する可能性はあると思いますね。
他の整備新幹線に比べれば関係する自治体は少ないですが、北陸新幹線の新大阪延伸に際しては、このようなことがなければいいと思いますね。