やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

商業捕鯨再開でかえって肉の鮮度は良くなったそうです

スポンサーリンク

再開した商業捕鯨でとれた鯨の肉が早くも店頭に並んでいるようですね。
商業捕鯨では船上で血抜きなどができるので、かえって鮮度が上がっているという話だそうです。

こういう話を聴くと久々に鯨料理が食べたくなります。
地元大阪で鯨料理といえばハリハリ鍋ですが、商業捕鯨再開で肉の鮮度が上がっているということであれば、これら料理にも期待ができるかなと思っています。

残念ながら、大阪でハリハリ鍋の名店として一番有名だった徳家は今年5月に閉店してしまいましたが、他にむらさきなどまだまだ有名な店がいくつかありますので、近いうちに行ってみたいなと思います。

r.gnavi.co.jp