やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

夜の生駒山上遊園地に行ってきました

スポンサーリンク

ナイター営業をやっているという話だったので、生駒山のてっぺんにある生駒山上遊園地に行ってきました。
生駒山の麓に住んでいるので登山して向かうことも考えましたが、さすがに夜の登山道は厳しいので、一旦近鉄奈良線生駒駅に向かい、そこからケーブルカーで生駒山上に向かうルートで行きました。

To Instagram

まずは生駒駅でケーブルカーに乗り換える前に、生駒の近鉄百貨店のレストラン街にある杵屋へ久しぶりに行きました。
暑かったので冷やしうどんにしましたが、相変わらずのコシがあるうどんで美味しく頂きました。

r.gnavi.co.jp

To Instagram

夕食後、ケーブルカーで生駒山上へ。
まずは大阪方向に向かい夕暮れ時の大阪平野を撮影。
左下に見える明るい場所が花園ラグビー場です。
ちょうど試合をやっている時間帯でした。

To Instagram

生駒山上遊園地は入場無料ですが、それぞれの遊具で遊ぶ時に料金が必要です。
まあ、一日券を買うとフリーパスで園内の全ての遊具で遊ぶことができますが。
中には昔懐かしいレトロな雰囲気のお化け屋敷もありました。

To Instagram

生駒山上遊園地のシンボルの飛行塔。
1929年に製造された、我が国最古の大型遊具です。
夜にはこのようにライトアップされます。
今の時期、高い所から大阪、奈良の夜景を楽しめるのでお勧めの遊具です。

To Instagram

20:00にちょうど生駒市の方で花火が打ち上げられていたので見物。
撮影はできませんでしたが、キノコ型の花火など珍しい花火が見れて楽しかったです。
夜景と花火の両方が楽しめた良い夜でした。