やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

なにわ淀川花火大会をあべのハルカスで鑑賞2019

スポンサーリンク

4年ぶりにあべのハルカスから淀川花火を観に行ってきました。
前回はハルカス300展望台の年間パスを持っていたのですが、今回持っていたのははあべのハルカス美術館の年間パス。この年間パスでもハルカス300展望台へは入場できますが、展望台の年間パスは優先入場ができるのに対して、美術館の年間パスは一般入場と同じ扱いという違いがありました。
そのため、前回に比べると展望台への入場に時間がかかり、結果として展望台に上がった頃には花火が始まっていました。

4年前と大きく違っていたのは、特別観覧エリアが広く取られていて、一般入場で花火が観れる場所がかなり少なかったことでした。
ハルカス300で淀川花火を観たいのであれば、大人しく特別入場料金を支払う方がベストだと思います。(ちなみに特別入場料金は3,000円で一般入場料金の倍です)
また、外国人観光客が非常に多くなっていました。ただ、外国人観光客はどちらかと言えば花火よりも大阪の夜景を楽しんでいる人が多かった気がします。

To Instagram

そのようなわけで、今年は遠方からの花火鑑賞になりました。
それでも、花火と夜景のコンスラストがなかなか良い感じで楽しめましたけどね。
次回は自宅のテレビで鑑賞するか、淀川沿いの有料観覧席で観るかを考えてみたいと思います。