やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

遺族に対するメディアスクラムが発生するという不信感はありますしね

スポンサーリンク

京都アニメーション側が要望していることを無視して、このような要求をマスメディア側が出すのはいかがなものかと思います。
遺族の感情を考えれば、まずはそっとしておくのが一番だと思うんですけどね。

おそらくは、京都アニメーションが遺族対応への声明を先手を打って出したのも、報道の加熱からメディアスクラムが発生することに対する危惧があったのだろうとは思いますね。
個人的にも、マスメディアの強引な取材をたびたび見てきましたし、そのことに対する不信感はあります。

まあ、これもこれまでのマスメディアの取材姿勢への感情が積もりに積もったものでもありますし、自業自得だと思います。
今回の件をきっかけに、遺族の感情への配慮がより進めばと思いますが、今のマスメディアの姿勢を見ていると望み薄ですね。