やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

対外的な強硬策で国内問題を隠蔽することは歴史上よくある話ですね

スポンサーリンク

GSOMIA(説明軍事情報に関する包括的保全協定)を韓国側が一方的に破棄したのは、この疑惑から国民の目をそらすためという論調がありましたが、確かにあまりにもタイミングが良すぎるなと個人的にも思います。
まあ、対外的な強硬策で国内問題を隠蔽することは歴史上よくある話ではありますが。

ただ、韓国内の状況を見ていると、それでも文在寅政権の旗色は悪いのではないかとは思いますけどね。
今後の検察の捜査次第でしょう。
韓国民が今回の疑惑をどう見るか次第ですが、政権が対応を誤れば、朴槿恵政権以上の国民からのバッシングが文在寅政権に向かうかもしれませんね。