やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

国際法上の解釈が出たら面白い事案かなと思います

スポンサーリンク

清朝の承継国がどこかというところですね。
少なくとも国際連合常任理事国である「中国」は、現在は中華人民共和国ですから、承継国が権利義務の両方を負うと考えれば、当然、中華人民共和国になるとは思うんですけどね。
国際法上の解釈が出たら面白い事案だとは思います。

ただ、これで国際法上の解釈が出たとしても困る先進国は多いとも思いますけどね。
軍事的優位を背景に債務を踏み倒した列強諸国もあったでしょうし。
結局は過去を蒸し返されたくない各国の思惑から、過去の裁判と同様、うやむやにされる公算が高いと個人的には思いますね。