やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久しぶりに大阪の福島界隈を散策してみました

スポンサーリンク

一念発起してFP技能士1級の試験を受けに、大阪の福島へ行ってきました。
結果は見事に惨敗。
自分で考えていたよりも、知識が全然身についていなかったようです。
一からやり直しですね。

To Instagram

試験終了後、せっかく福島までやって来たので、懐かしの場所にも寄り道してきました。
大淀南にあるザ・シンフォニーホールです。
学生時代はここで演奏したり、また、演奏を聞いたりと何度も足を運びました。
梅田に近いという場所柄、周囲にはタワーマンションがやたらと林立してしまいましたが、このホールの周辺だけは昔とほとんど変わらないですね。

To Instagram

JR福島駅まで歩くと、ちょうど梅田貨物線をハローキティ仕様の特急はるかが走って行きました。
このJR福島駅の入口にある浄正橋踏切は、阪和線方向に向かう特急や貨物列車が結構通るので、ちょっとした撮影スポットですね。
現在、梅田貨物線は地下への移設工事が進んでいますが、この浄正橋踏切付近は勾配の関係で地下化はされずに残されるそうなので、なにわ筋線の全通まではしばらくこの風景は残されるようです。

付近は飲食店のメッカなので、次回は食べ歩きで散策してみたいですね。