やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もはや「東京」オリンピックとは呼べなくなりそうですね

スポンサーリンク

ラソンはオリンピックのメインイベントの1つですし、そのような競技が仮に東京から離れたところで開催されるとしたら、もはや「東京」オリンピックとは呼べなくなるのではと思います。
ただ、「検討」ということなので、これからまだまだ紆余曲折はあるでしょうし、今後の成り行きは注視する必要はありますが。

元はと言えば、オリンピックを7月から8月という猛暑の時期に開催するから、このような羽目にもなるわけですが。
前回の東京オリンピックは体育の日が制定されているように10月開催だったわけですし、その時期であれば何の問題も発生しなかったはずです。

まあ、7月開催には米国マスメディアという超大口スポンサーの意向が働いているから仕方ない面はありますけどね。
商業化がスポーツ振興に果たす役割が大きいのは確かですが、今回のような弊害も発生するわけですし、マネーに振り回されない運営体制が構築される必要はあるだろうと思います。
今の路線で進んでいる限り、改善は望み薄ですけどね。