やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

橋下氏のプラグマティストとしての側面が良く出た発言だと思いました

スポンサーリンク

水害に対しては現実的な話かもしれないと思いました。
郷土に対する想いは別にして。
今後、少子高齢化による人口減少が確実な訳ですし、コンパクトシティなどを考えるならば、水害から逃げる都市設計もありなのだろうと思います。

この橋下氏の発言からも分かるように、氏は徹底したプラグマティストだと個人的には思います。
主義主張は異なりますが、戦前に満蒙の我が国の利権を放棄して米国との交易を盛んにすべきと喝破した石橋湛山翁に通じるところがあるとも思います。
ただ、その真意がなかなか世間に正しく伝わらないのは残念なことですね。
橋下氏の発言の仕方にも原因はあるとは思いますが、冷静に氏の真意を読み取ってみるのも良いのかもしれません。