やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

何事もまずは実験をしないと分からないですしね

スポンサーリンク

これで改札をスムーズに通ることができるのなら、実用化のために実証実験を行うのは良いことだと思います。
何もしないで問題点をあげつらうよりははるかにマシですしね。
実験を行うことで新たに問題点が認識されれば、立ち止まって解決策を考えれば良いだけでしょうし、このことが他の鉄道サービスの利便性向上にフィードバックされれば何ら無駄ではないと思います。

まあ、現時点で問題点として思い浮かぶものとすれば、定期券を廃止してしまうと購入そのものを証明できるものがなくなるので、企業や学校の実務に影響が出る可能性があることですね。交通費の不正受給を防ぐために現物の定期券で購入を確認するところもありますので。
必要に応じて、購入証明の発行や企業や学校に代理購入を認めるといった対応も必要になってくるとは思いますね。
あくまでも一例ですが、こういった問題点を洗い出して、より利便性が高まればとは思いますね。