やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

パスポートのオンライン申請、期待はしたいですが

スポンサーリンク


パスポートのオンライン申請、期待はしたいですが、かえって手続きが煩雑化しないかと不安はあります。
例えば、パスポートで利用できる証明写真には厳格に決まりがありますし、パスポートの現物の受け取り方も課題ですよね。
結構、クリアすべき課題が多そうなので、どのように対策を取るかは見守りたいですね。

ただ、申請のオンライン化そのものは良いことだと思います。
官庁に出向いたり、申請で待たされたりなど、結構拘束される時間は多いので、それらの手間が省けますしね。
マイナンバーカードを活用する手段もありますし、なるべく利便性の高い制度になることに期待したいです。