やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

そう言えば「餅代」「氷代」という言葉がありましたね

スポンサーリンク

江戸時代に「賞与」?と奇異に感じたのですが、よく考えると昔から、商人の間では「餅代」や「氷代」といった言葉で盆や年末に一時金を渡すという風習がありましたしね。
武士階級でもそう言ったものが配られていてもおかしくはないのかなと思います。

ただ、当時の「賞与」を現在価値に換算すると、結構貰っているなとは思いました。
武士だからかもしれませんが。
当時の勤務時間は短かったようですし、責任を取って切腹させられることなどを除けば、結構今よりはましな部分はあったのかもしれませんね。