やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

何かあれば規制というのはレベルが低すぎると思います

スポンサーリンク

まあ、突っ込みどころ満載の条例案ではあります。
特に、罰則規定がなく学校や保護者に責任を丸投げしているところは「規制はしますので後は県民の皆さんで何とかして下さい」という議員さんたちの本音が透けて見えるようで、とでも無責任さを感じます。
何かあれば規制をかけるというのが、レベルの低い地方議会の常套手段ですが、とりあえず条例は作りますというアリバイだけのためだけの条例案で、無駄な仕事をしているなというのが個人的な感想ですね。

依存症に本気で対策を考えるなら、NPO団体などとの連携でケアを行う体制作りなど、地方自治体だからこそできることはいくらでもあると思います。
場当たり的な対応だけでは、いつまで経っても依存症に対する根本的な対策は取れないでしょうね。

まあ、他県の話なので、これ以上とやかく言うつもりはありませんが。
地元でこんな馬鹿げた条例案が出てきたら、パブリックコメントあたりで思いっきり突っ込もうとは思いますね。