やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もう25年経ったかと

スポンサーリンク

あの時は、たまたま新大阪でアルバイトをしていた時に地震に遭遇しました。
もちろん神戸が酷かったのですが、大阪も結構揺れて、私の記憶の中では一昨年の大阪府北部地震の時よりも大揺れだったと記憶しています。

家族がそれぞれ別のところにいたので、連絡を取るのに苦労しました。
当時はスマートフォンはおろか、インターネットも普及していない時代で、とにかく稼働する公衆電話をようやく見つけて自宅に電話をしたことだけは覚えています。
家族も親族も全員無事だったのは幸いでした。

我が国に住んでいる以上は、どうしても地震からは逃れられません。
様々な技術が25年前と比べて進歩していますので、この時の教訓を忘れずに、少しでも日頃から対策は取っておきたいとは思いますね。