やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

虎導入への長過ぎた道のり

ようやくTigerの導入を完了しました。
朝の10時に到着して、終わったのが夜の10時頃………。
結局、心斎橋には行けずじまいでした。

で、何でこんなに時間がかかってしまったかと言うと。
ひとことで言えば、ATAカードが対応してなかったからなんですね。
まずはアーカイブを作成してインストールを行ったのですが、起動時に出るわけが無いDefault Catchが表示された状態で止まってしまって「終了」。
仕方が無いので再びPantherに戻そうと消去&新規インストールを試みたのですが、今度は今まで使えてたはずのPantherまでが起動しなくなってしまってて???状態に。
で、そこから何時間も消去&インストールの繰り返しで時間を浪費していたのですが、結局ATAカード周り(使っているのはUBH-AT13Mというカードです)がダメなんじゃないかと思いついて、FireWireで接続している外付けハードディスクにインストールを敢行したところ、めでたくビンゴと相成りました。

………まあ、購入当初のスペックを遥かに超えるカードや機器類を装着しまくっているので自業自得なんですけどね。
もう、そろそろ潮時かなあ?
このデスクトップを購入してから、もう四世代目のMacOSXをインストールしてますしね。
………とりあえずは、次回のボーナスがどれだけ出るかだな。(汗)

操作感などについては、後で詳しく書こうと思います。