やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

虎使用雑感

f:id:yaneshin:20170114141352j:plain

とりあえず落ち着いたので、Tigerの使用感について、走り書きやらメモっぽい事を書いてみたいと思います。

まずは動作ですが、思ったよりもキビキビしていました。
特にインストールなどの際のディスクの最適化がかなり速くなっていますね。インストールではこの辺でいつもイライラさせられていたので大変ありがたいです。
後は使用しているアプリケーションにも、今のところ思ったほど不具合は出ていないので安心しました。
まあ、日頃よく使っている物だけを検証しただけですし、私の見えないところであるのかもしれませんけどね。
とりあえずは一安心と言ったところです。

まあ、敢えて残念だったと思うところは、当然今の機種ではCore Imageに対応していないので、Dashboardの波ダッシュが見れなかった事ですね。
それと、iChat AVの多方向ビデオチャットが利用出来なかった点でしょうか。
これはどうやら、利用出来る機種がG5か1GHzシングル以上のCPUを搭載のG4、あるいは800MHzデュアル以上のCPUを搭載のG4に限られてるみたいで、ウチでは完全にアウトでした、無念。
ですが、Safari RSSRSS読み取り機能もかなり便利ですし、QuickTime 7も動作感が軽くなってますしね。全体としては非常に満足の出来るOSのアップグレードになっていると思います。
次は時間が出来たらH.264コーデックあたりを使ってみようかな?