やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

江戸まったり紀行・その3〜アップルストアとスコープドックと再びラーメンと

f:id:yaneshin:20050505125654j:plain:w160

いよいよ江戸滞在も最終日。
そんな朝は、ずっとバジリスクトリニティ・ブラッドなどの鑑賞会をやってました。
この二作品は、関西(と言うか大阪)では微妙に裏番組と重なってしまうので、これまで全然見れてなかったのですが、ようやく見れて良かったです。どちらも事前の予想よりもずっと面白い作品でした。
で、昼前に今度はアップルストアに行くために銀座へ向かい、ストアゆかりんと合流。
それまではストア内でNewG5をいじったりしていたのですが………またまた物欲の虫がウズウズと。
さすがに抑え込みましたけどね。ですが、本当にボーナス時まで耐えれるのか、正直不安になってきましたよ。(汗)

f:id:yaneshin:20050505155819j:plain:w160

そして今度はえいすけゆうたと一緒に水道橋へ。
駅前でたーちゃんと合流した後、目指すMonkeyfarm なんでも作るよ。個展会場へと向かいました。目的はもちろん1/1(すなわち実物大の)スコープドック。
スコープドックとはいわゆる巨大ロボの事なのですが、身長20メートル弱の鉄の塊はさすがに威圧感がありました。これが動き回るのを想像するだけでもワクワクしてしまいます。
このスコープドックだけは撮影禁止だったので、実物をお見せ出来ないのは残念だったのですが………見に行って本当に良かったと思いましたよ。

で、最後に羽田に向かう前に新宿の神座で再びラーメンを食べました。
この神座は大阪の道頓堀に一号店があって、大学時代はよく食べていたのですが、就職後は全然行ってなかったんですよ。
そんな訳で、実に何年かぶりに食べたのですが、あの独特の味は変わってなかったように思いました。まあ、チャーシューが二種類あったのにはビックリしたんですけども、これは昔からあったんだっけかな? うまく思い出せないですね。
そして、新宿駅でみんなと別れて羽田空港へ。
あらかじめネットで搭乗手続を済ませていた上に、思った程のGWラッシュも無かったので、帰りはスムーズに帰る事が出来ました。

そして、関空快速を利用して自宅に帰って、ジ・エンド。
今回は早朝から出かけたので、元旦の時と違って日中の時間を有意義に使う事が出来たので、本当に助かりました。
まあ、前夜から出発までの時間に余裕が無かったのは誤算だったんですけども。(汗)
この辺りは、次回の課題かな?
次ももっと効率の良いルートを調べてみたいと思います。