やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

本当の話だったんですね

S・ジョブズ、認める–アップルのインテルチップ採用が確定CNET Japan
asahi.com: アップルがインテル製MPU採用へ 07年に全転換asahi.com

もう各所で取り上げられてますが、正式にMacIntelチップへの移行が発表されたようで。
段階的な移行というのは想定の一つにありましたが、これほど急な移行になるとは思いませんでした。
既に対応すべく開発されていたというのにも驚きましたけどね。
まあ、一ユーザーとしては、動作に支障がなければほとんど問題は少ないとは思いますが、ソフトウェアを開発する方は大変なんでしょうね。(実はそれが一番の問題のような気もしますが)
まあ、OSXの時のような混乱が無ければいいとは思いますが。

ところで、これまた各所で出ている現行Macの買い控えの話ですが。
私は「今」だから進むと思いますけどね。ジョブズは「最速」の時間で話を進めるのが常ですし、ジョブズの話通りにすんなりと事が進まないのは既に実証済みですからね。
発表された二年に一年は遅れだろうと踏めば三年。
ちょうど購入サイクルには当てはまるだろうかなとは思います。
先行するIntelMac miniをつなぎで購入するのも手ですし。

後、例のインテル入ってるなシールも冷静に考えると貼られる事は無いだろうとは思いますけどね。
もともと外観も含めたトータルなブランドイメージで勝負しているのが、アップルのアップルたる所以ですし。
多少コストが高くなっても、貼る事によるダメージを許容する事は無いと思います。

まあ、いずれにしても、まだまだ情報は必要ですね。