やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今日から九連休

と言う訳で、ちょっと早めに連休を取らせてもらうことにしました。
まあ、九連休と言っても、前後の土日を合わせての話で、実質は五日間の有休の消化なんですけどね。(汗)

とりあえず初日の今日は、職場の同僚と背広屋と中古車屋を見て回ってました。
背広屋はもう店の名前が思い出せないのですが(をい)、大阪駅前第一ビルにあって、三万円程度でオーダーメイドで仕立ててくれるお店でした。同僚の話だと割と丈夫に出来ているそうで、私みたいな職業の人間には大変ありがたいですね。まだ、ブランド物の背広にこだわる役職でも無いですし。(汗)
それに私みたいな痩せぎすな体格だと、紳士服量販店の既製品はいまいちしっくり来ないんですよね。そう言う時に、廉価でオーダーメイドをしてくれる店はこれまた大変ありがたいです。 今回は同僚が仕立てるのにつきあっただけで、夏物自体は私は間に合っているのですが、今度冬物を仕立てる時にはお世話になりたいなと思っています。

続いては中古車屋を何軒か見て回ってました。
ウチのランサーももう九年になるので、そろそろ買い替えてもいいかなと思ったりもしているのですが、まだ四万キロしか走ってない上に手元不如意ですからねえ。しばらくは我慢する日々が続きそうです。
ただ、私自身はセダンタイプが好みなのですが、最近は品数が減っているのが悩みの種ですね。
中古でもちょっと古めのブツかとても乗れない高級なブツしか出回ってないようですし。
まあ、それほどこだわっているわけでは無いですけどね。
基本的に車は車輪が四つあって、遠方まで走る事が出来ればいいと考えているだけですので。
この辺りはMacと違って、かなりアバウトな思考回路だったりしますな。(汗)